アルファとゼットのスクールライフ in USA

アメリカの現地校に通う中学生と高校生の学校生活を紹介します

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの長い夏休み

今年の夏休みは6月1週目から8月2週目まで。 2年ぶりに、私&アルファ&ゼットの3人で日本に一時帰国します。日本では老いた身体に鞭を打ち出来る限り子供達に向き合い、充実した夏休みにしたいと思っています。6月と7月のブログの更新はゆっくり(or 皆無)…

中学校卒業式&修学旅行

ゼットがあと1週間でアメリカの地元公立中学校を卒業します。 ところでアメリカの中学校の卒業式はどんなもの? 中学校卒業式(らしきもの) 8年生対象。GPA2.0以上の家庭にセレモニーの招待状メールが送られてきます。もうこれ、 学年皆が対象じゃないのか…

数学の飛び級 - Part 4

うんともすんとも行かない私たちと高校の数学教師とのメールに。。。 中学校の数学教師参入 ハロ〜、エブリバディ!! 数学の授業中、ただただビデオを流すだけのMr.Gonzálezは、女子生徒のお尻を触り解雇された先生のクラスの担当になり、ゼットの数学教師…

学校と交渉するときは

落とし所を決める もうこれが本当に重要ですね。 アメリカでは「自己主張をしないといけない」と聞きませんか? 半分当たっているようで、半分違うような気もします。 よく戦略を練ってから賢く「交渉」する 当たって砕けると本当に砕けます。 そして単なる…

数学の飛び級 - Part 3

1月後半に地元の底辺高校で中学8年生とその両親を対象とした 「COURSE EXPO」 が開かれました。 Learn more about our program (高校のプログラムについて知ろう) Meet our awesome staff (我らのイケてるスタッフに会ってみよう) Make informed decisions …

中学クラブ活動

アルファとゼットの中学校では自由参加で放課後にクラブ活動が行われています。 春 トラック (陸上) 夏 なし 秋 クロスカントリー、バレーボール 冬 バスケットボール、レスリング 1年に1回健康診断書にドクターのサインをもらい学校に提出する コーチは学…

数学の飛び級 - Part 2

簡単にアメリカの中学校〜高校にかけての数学範囲を書いておきたいと思います。 8年生 (中3) Algebra 1 代数1 9年生 (高1) Geometry 幾何学 10年生 (高2) Algebra 2 代数2 11年生 (高3) Pre-Calculus 微積分の手前 12年生 (高4) Calculus 微積分 *Calculusの…

数学の飛び級 - Part 1

長くなるので何回かに分けて書こうと思います。 いつも書いていて思うことですが、アメリカでは他の州や学区もしくは学校によって教育方針が全く違うため、我が家が経験したことしか書けません。 ですが、もし我が家と同じような小さな町の底辺学校に通って…

チャータースクールを見学

チャータースクールって何ですか?って実際に見学するまで思っていました。 私立校とも公立校とも違い、非営利団体が行政の認可を得て公的資金の援助を受けつつ、独自の特徴ある教育方針に基づいて生徒を教育する&無料(完コピ!) チャータースクール2校…

学校から無料で提供されるもの

アルファとゼットが通う学区では、小学校から高校まで以下が無料で提供されます。 PC スクールサプライ (いわゆる筆記用具) ランチ スナック スクールWiFi 参考までに写真を載せようとゼット(中学8年生)のバックパックを覗いてみました。 く、、、靴が直…

学区を変更することは可能か

底辺中学校に子供を通わせている私と旦那。この1年いろいろありすぎてたくさん家族会議しました。このまま地元唯一の「底辺中学校」から、これまた地元唯一の「底辺高校」にエスカレーター式に進んでいくこと...。 学区の変更は可能か(転勤や引越しを除いて…