アルファとゼットのスクールライフ in USA

アメリカの現地校に通う中学生と高校生の学校生活を紹介します

中学校卒業式&修学旅行

 

ゼットがあと1週間でアメリカの地元公立中学校を卒業します。

ところでアメリカの中学校の卒業式はどんなもの?

 

 

 

 

 

 

 

中学校卒業式(らしきもの)

 

f:id:alpha_zet:20230525013853j:image

 

8年生対象。GPA2.0以上の家庭にセレモニーの招待状メールが送られてきます。もうこれ、

学年皆が対象じゃないのか?

と言う気持ちはあるものの、なんだか卒業式っぽいのでとりあえず家族で参加してきます。

 

 

 

 

修学旅行(らしきもの)

8年生は日帰りでSix Flags に行くそうです。テーマパーク、アミューズメント系は苦手な私と青い目の旦那。Six Flagsってどこにあったけ?てなくらい

下のメールは学校から送られてきたものです。

 

「Six Flags参加への費用が経済的負担になる場合は学校まで知らせてね」というメール。荒れ狂った底辺中学校ですが、最後くらい皆で楽しんでほしいという配慮が良いですよね。

f:id:alpha_zet:20230524025520j:image

 

 

申し訳ないことに、学校が終わる少し前に日本に一時帰国するため、ゼットはSix Flags に行くことができません。

 

 

 

「ひらパーに連れて行ったるからな」

USJじゃないんかい

 

という私に「友達と行くから楽しいんだよ!!」とゼット。

ごもっともです。

 

 

余談

今ちょっと調べてみたのですが、日本では学用品、制服代、通学関係費などを含めた公立中学校の最初の1年間に必要な学費教育費の平均が13万8961円らしいです。

以前にも書いたのですが、ゼットとアルファが通う中学校ではほとんどのものが無料で提供されるため、年間コストはほぼゼロです。何かしら支払った記憶がない。

クラブ活動で「ゲータレード(飲み物)」や「スナック、フルーツ」を提供してほしい、打ち上げでピザパーティをするから「寄付してくれたら助かる」というあくまでもボランティアレベル。

考えさせられます。

alpha-zet.hatenablog.com