アルファとゼットのスクールライフ in USA

アメリカの現地校に通う中学生と高校生の学校生活を紹介します

数学の飛び級 - Part 1

長くなるので何回かに分けて書こうと思います。

 

いつも書いていて思うことですが、アメリカでは他の州や学区もしくは学校によって教育方針が全く違うため、我が家が経験したことしか書けません。

ですが、もし我が家と同じような小さな町の底辺学校に通っているのなら参考になるかと思います。

 

 

参考までにゼット(14歳)&アルファ(12歳)

  • 2年ごとに転勤 (🇯🇵🇺🇸合わせて8回転校)
  • 実家から教材を送付してもらい小3まで日本の公文をやっていた
  • そろばんを習っていた
  • ゼットは小学校5年生の時早稲田アカデミーに通っていた

 

 

2年前、この崩壊した底辺中学校に転校してきた時、ゼットは「数学がツマラナイ」とボソッと言ってきました。数学の内容が中学3年生なのに小5でやっていたやっていた「早稲アカの内容より低い」らしい。

私と旦那も何度か学校に交渉しました。

その結果かどうか知りませんが

 

 

 

 

 

「Advanced Math Class」出現!

 

 

 

 



 

 

 

 

しかし!!

 

 

  • 数学教師A    人種差別発言で解雇
  • 数学教師B    女子生徒のお尻を触り解雇

 

ただでさえ数学教師が足りないのに、一時期まぼろしのように存在した「Advanced Math Class」が3ヶ月も経たないうちに消滅しました。チーン

 

ゼット(中3)はさまざまなクラブ活動で忙しく、私も今までの「算数貯金」があるのであまり気にとめていませんでした。

 

 

 

 

ある時、家で底辺中学校からの数学の宿題をやっているのでちょっと覗いてみました。

宿題なんて皆無の学校です。

びっくりするほどレベルの低い数学のビデオを流しながら、漫画を読んでいるゼット。

 

私     「何これ?」

ゼット   「数学の宿題。見たか見てないかチェックされるんだよ」

私     「小学校のレベルじゃない?」

ゼット   「そうだよ。Mr.Gonzálezのクラス。彼は授業しない。ビデオ流すだけ」

 

 

 

なんですって??

 

 

 

私     「どんな気持ちで毎日こんな低レベルなビデオを50分も見てるの?」

ゼット   「しかたないよ。先生足りないんだから」

私     「7年生からこれでずっと我慢してたの?」

ゼット   「ほかにどんなチョイスがあるの?」

 

 

 

 

ワタシ 完全崩壊

 

 

 

 

 

 

ゼットよ、

 

 

 

 

 

9年生(高校1年生)から地元唯一の底辺高校に通うことになるのなら、またレベルの低い数学を「ぼ〜〜〜〜」っと聞くことになるゼット。

 

旦那と私はまたまた会議を開き、2023年8月から通う地元唯一の底辺高校に「数学の飛び級」を交渉することにしました。