アルファとゼットのスクールライフ in USA

アメリカの現地校に通う中学生と高校生の学校生活を紹介します

学区を変更することは可能か

底辺中学校に子供を通わせている私と旦那。この1年いろいろありすぎてたくさん家族会議しました。このまま地元唯一の「底辺中学校」から、これまた地元唯一の「底辺高校」にエスカレーター式に進んでいくこと...。

 

学区の変更は可能か(転勤や引越しを除いて)

アメリカは州によって法律が違うように、同じ市内や学区でも独自の教育制度を採用していることが多いです。以下、我が家の経験談です。

 

我が家の学区変更チャレンジ挑戦奮闘記

学区変更の募集はだいたい1月頃から始まり、3月末までには合否が発表されます。学校のHPで募集要項をみて、必要事項を記入し、成績証明書を提出して完了です。ちなみに今住んでいる町とは異なる郡(カウンティ County)にも願書を提出しました。

 

アルファ(中学6年生)

隣町Aチャータースクール   (中学校) Not accepted 

隣町Bチャータースクール   (中学校) Accepted 

モンテソリーチャータースクール(中学校) 7&8年生は空きがないため合格者なし オぃ、なんで募集した?

 

ゼット(中学8年生)

隣町Aチャータースクール(高校) Accepted 

隣町Bチャータースクール(高校) Accepted 

 

私と旦那は違うカウンティにある、隣町Bチャータースクールの教育方針にいたく共感。できればこちらに行ってほしい。

 

さあ子供達よ、どちらを選ぶ??

 

 

 

アルファ 「地元の底辺学校でいい」

ゼット  「もう転校したくない」

 

 

 

 

 

 

 

 

なにぃぃぃぃ〜〜〜!!


たくさん家族会議を開き、先輩方にも意見を聞きました。

が、

「馬を水辺に連れて行くことはできても、水を飲むかは馬次第」

 

チーンですよ

 

また機会があれば私たちが実際に行ってみた「チャータースクール」について紹介したいと思います。

 

 

「環境にこだわれ」

by 本田圭佑氏

プロサッカー選手 本田圭佑氏 卒業式スピーチ「欲望を解放しろ、環境にこだわれ」|令和4年度近畿大学卒業式 - YouTube

 

「あなたはあなたの周りにいる最も近しい5人の平均です」 

by ドリュー  ヒューストン氏

https://www.youtube.com/watch?v=dHVD-ZH6DGY

 


www.youtube.com