アルファとゼットのスクールライフ in USA

アメリカの現地校に通う中学生と高校生の学校生活を紹介します

数学の飛び級 - Part 4

うんともすんとも行かない私たちと高校の数学教師とのメールに。。。

 

中学校の数学教師参入

 

 

 

 

ハロ〜、エブリバディ!!

 

 

数学の授業中、ただただビデオを流すだけのMr.Gonzálezは、女子生徒のお尻を触り解雇された先生のクラスの担当になり、ゼットの数学教師はMrs. Garciaに変わっていました。

 

 

Mrs. Garcia

「5月にIntegrated Math 1のテストを受けましょう。合格したら高校9年生からはIM2からのスタートということで私が保証します」

 

 

 

ありがとう

Mrs. Garcia😘

 

と思っていたのも束の間

 

Mrs. Garcia   

「ところで大丈夫?」

「教科書わたすけど」

「家庭教師とか要るんじゃない?」

 

青い目の旦那

「大丈夫!

ワイフが教えるから♪」

 

 

ワイフが教えるから

ワイフが教えるから

ワイフが教えるから

 

 

 

おまぇのほうがええ大学行ってるやないか〜い

 

 


はい、やりますよ私!

この1年半ゼットに退屈な思いをさせていた数学の時間。

もうこんな目には合わせたくない!

 

Integrated Math 1 がどんなもんじゃい!

かかってこい!

 

  • Functions 
  • Linear Functions 
  • Transformations and Solving 
  • Modeling Two Variable Data
  • Sequences 
  • Systems of Equations
  • Congruence and Coordinate Geometry
  • Exponential Functions
  • Inequalities 
  • Functions and Data
  • Constructions and Closure 
  • Solving Equations

 

日本なら中学校3年生までの数学をやっておけば大丈夫だと思います。

  • 連立方程式
  • 1次関数(変化の割合、式の求め方、グラフ)
  • 因数分解
  • 平方根
  • 2次方程式
  • 相似
  • 三平方の定理

 

活用したもの

  1. Mrs. Garciaから借りた教科書&プリント
  2. 日本から持参した問題集
  3. ChatGPT
  4. Youtube
  5. Quizizz
  6. Khan Academy
  7. 計算機

 

計算機は購入するように言われます。授業だけでなくテストでも使います。

(しかしガジェット慣れしている若者ってすごい。すんなり使いこなせてしまう。計算機に手こずっている時点で私、アウトでした。)

f:id:alpha_zet:20230520021515j:image

 

 

疲れました。

ゼットのやつ「なんで飛び級しなくちゃダメなの」ってな態度。しかも陸上部の練習と試合が始まりとにかく時間がない。

 

そんななか、Mrs. Garciaが毎週火曜日の放課後、学校の図書館でゼットに個人的に授業をしてくださったんです。1円(ドル)の得にもならないことはアメリカ人は絶対にしないはずなのに。

 

と言うことでまさに中学校が夏休みに入る数週間前(つい最近!)ゼットはテストに無事合格しました。

この結果を受けてMrs. Garciaが地元唯一の底辺高校に、テスト結果と推薦状を書いてくださり、高校9年生ではIM2からスタートです。

 

こんな感じでまさに「交渉」して、科目を飛び級することが可能になるのがアメリカなんですね。

 

 

数学の飛び級は以上です。